のんびり日記

娘と孫と犬と猫と生活しています。

標準語

私が東京で仕事を始めた30年位前

とある会社の事務をやっていました。

私の直属の上司に

「お前!この講座に参加してこい!」

と言われ参加した講座…

会社を退社後、参加しました講座…

何の講座だったとおもいます?

(標準語講座)

確かに私の放つ言葉は関西弁寄り。

いつも電話対応の時に、その上司からお叱りが…

たまにスリッパなど飛んでくる(笑)

それを直してほしいから、こんな講座に申し込みしてくださったんだ!なんて教室に入る前に感激していたら…教室に入って愕然とした。

…異国感…

知らない言語が飛び交っている…

(標準語[日本語]講座)

もちろん最優秀ですよ!

5回の講座全部受けました。

終了証明書を出してもらって上司に報告したら、笑われました(爆笑)

それ以降、電話対応で叱られる事が無くなりました。

標準語はマスターできませんでしたけどね〜(苦笑)

いじめがいの無い部下でした。